はじめてのおしごと【中原 #9】

寒いです、助けてください🍂

どうも、中原です。
最近寒くなってきたなぁと思ったら、案の定体調を崩しました。やはり沖縄県民にとって、本州の寒さと空気の乾燥具合はまだ慣れるのが難しいです。
とはいえ体調崩している方多いですよね。この季節の変わり目に起きる体調不良、どうにかできないのでしょうか… 対策を教えてください。

寒さに戦いながらも、負けずにお仕事も頑張っています。
研修が一旦落ち着き、先月から社員の方々と同じプロジェクトで業務に入るようになりました。そこで感じたこととか、いろいろ共有していこうかと思います。

実際に何をしているか💻

私が現在入っているプロジェクトは、バージョンアップのプロジェクトになります。
過去にGRANDITを提供した会社に対し、新たなバージョンのGRANDITへの移行を行っています。
新人でも手を付けやすい!とお聞きしたものの、初めての案件なのでしっかり苦戦しました。

製造🔧

私たちはGRANDITをそのまま提供するのではなく、お客様の要望などに合わせてカスタマイズを加えて提供をします。そのため、今回のバージョンアップでは、旧バージョンに加えたカスタマイズを、新バージョンでも不備が無いようにコードを書き写す必要があります。

初めての製造、書き写すだけなのかと甘い考えでいると、そんなに簡単ではありませんでした。基本的には移行した新バージョンにて、旧バージョンと同じ動作をすることが求められます。しかし製造をし、システムを動かすと、想定外の箇所で違った動きをしてしまったりして、その原因の調査や修正が難しかったです。

単体テスト📝

製造後にはテストが行われていて、今まさにこの工程を行っている最中です。色々なテスト工程があるのですが、単体テストは簡単に言うと、製造した機能が正常に動作するか確認するテストになります。

実際にこの工程に入って、責任感を持ちながらテストを行うことが大切だと感じました。不備があったままお客様にシステムを提供するということはあってはならないので、色々な状況を想定しながら動作の確認をしたり、少しでも気になったところは上司に相談したり、常に気を配りながらテストを行うようにしています。

ですが、まだまだGRANDITの知識が浅く、テストのための動作の仕方が分からない時も時々あります… 勉強あるのみですね、マスターできるように頑張ります!

感じたこと🧑‍💼

初めてのお仕事、まだ途中ではありますが、色々と感じることや勉強になることが沢山あります。

・分からないことは聞こう
 ⇒当たり前ではありますが、本当にこれが大切だと感じました。元々気を使ってしまう性格ではありますが、そんなことよりも分からない事をそのままにしておくのは良くないので、必ず質問するようになりました。ただ聞くだけじゃなく、簡潔で分かりやすい日本語で質問することも大切なのだと感じています。

・工数の意識
 ⇒予めスケジュールされた工数でお仕事をこなすのは大切だと感じています。進捗が遅れると、同じプロジェクトの社員の方々の仕事量などに影響が出るだけでなく、そのプロジェクト、会社の利益にも影響がでます。逆に言えば少しの努力で改善させると、利益アップにも繋がります。まだ業務に慣れていないですが、少しでも貢献できるように頑張っていきたいと思います。

まだまだこれから🔥

簡単に上手くいくわけでもなく、働くことは分からない事や難しい事ばかりだと感じています。改めて当たり前のことを行う難しさを感じていますが、地道に努力を重ねていって、会社やお客様に貢献できるように頑張りたいと思います。

出来ないことが多くて悔しい時もありますが、その分出来るようになってくると楽しく感じることが多いです。
この気持ちを忘れずに頑張りたいなと思いました。

この記事を書いた人

・出身学部系統:多文化社会学部(文系)
・プログラミングの経験:なし
・得意なこと:ダンス、バドミントン
・一言:元気で立派な大人になりたいです!

目次