2026
どうも、中原です。
今年の年越しは祖父母のいる実家へ行きました。久々に一緒に年越しができて、とても充実した時間が過ごせてよかったですし、改めて九州はいいところだと感じました。元気なうちに沢山会いたい…
2026年になりましたが、もうすぐ新年度を迎えるにあたって、引越しをされる方もいらっしゃるかと思います。
ですので、今回は引っ越しのお話をしていきます。
遠方への引越しをする学生の方もいると思うので、僕の経験からそういった内容もお話できたらと思います。
全体的なスケジュール
1月:物件探し始める
2月:物件決定
3月:引越し
大まかにはこのようなスケジュールでした。
ギリギリすぎると学生の引越しシーズンにかぶってしまうので、12月から軽く探し始めていたらいいですね!
物件によっては、1か月前には退去日を伝えないといけなかったりするので、余裕をもってスケジュールを立てるのをお勧めします!
物件探し~決定するまで
物件を探すにあたって、まずは不動産会社を選ぶかと思います。
どの会社を利用すればいいのか分からず、選ぶのが面倒だったので、僕はシステムインテグレータが提携している不動産会社で物件を探しました。なぜなら手数料の割引サービスがあるからです✨
引越しには大きな初期費用が必要になるので、それを抑えるのも選んだ理由の1つです。
物件を選ぶ際には、軸を決めておくといいと思います。
風呂トイレ別がいい、独立洗面台がいい、など絶対に譲れないと思うものは不動産会社の方へ積極的に伝えると良いです!ちなみに僕は収納を重視して物件を選びました。
そして、内見で実際にお部屋を見るのも大事です。
長崎に住んでいた僕は、内見のために埼玉へ行くのはちょっと…と思っていましたが、なんとビデオ通話でのリモート内見をさせて頂けました。コロナ禍の経験もあり、対応してくれる不動産会社も多いかと思います。
不安に思うかもしれませんが、不動産会社の方が丁寧に案内してくださり、気になる部分はすぐに確認して見せてくださるので、むしろ足を運ばずに済んで便利でした!
長崎→埼玉へ
家が決まってからは荷造りの日々でした…
当初は家電など全て引越し業者に頼もうかと思っていたのですが、遠方なのもあり、軽く見積もると十数万もしました… それなら必要なものだけ郵便で送り、家電は新しく買えば変わらないのではないか?と思い、引越し業者には頼みませんでした。結果としてかかるお金も大して変わらなかったですが、新しい家電を使えてラッキーという感じです。
手続きも郵送で対応して頂いたので、現地についてからはスムーズに入居ができました。
黙々と部屋をつくりあげていく日々になりますが、家具の組み立ては誰かと一緒に行うことをお勧めします。僕は一人でベッドフレームを組み立てて、しんどくて泣きそうになりました…
最後に
遠方への引越しはハードルが高く感じるかもしれませんが、意外とそこまで難しくはないです。
費用を抑えたいか、楽に引越しをしたいかによって方法も変わってくると思うので、色々と調べてみると良いかと思います!

引越しって物件探ししているうちが一番楽しいですよね…
もっといいお家に引っ越したいなぁ

