こんにちは!
先日久しぶりに本社に行ってきました。5か月ぶりの埼玉はとても懐かしく、研修を受けていた頃のことを思い出しました💭
今回は、11月26日に開催されたMIJSプレゼン研修についてお話します。
この研修では、他社の新入社員の方々とグループワークを行い、資料作成からプレゼンテーションまでを1日で仕上げました。プレゼンは緊張しましたが、他社の新人と交流できる貴重な機会だったと感じています。
MIJSとは
MIJSとは『Made In Japan Software』の略で、「ソフトウェアで日本を強くする」という信念のもと、自社のソフトウェア製品・サービスを核にビジネスを展開する企業が集まるコンソーシアムです。
今回のプレゼン研修では、9月に実施されたMIJS研修の内容をもとに事前課題に取り組み、当日はそれを持ち寄って議論しながら、1つのプレゼンテーションにまとめ上げました。
※9月の研修内容については、中村さんのブログをご覧ください。
当日の流れ
私たちのグループは「売上が落ちている美容室の経営改善」というテーマで話し合いを進めました。事前課題では3C分析やPEST分析などを使って環境分析を行ったため、まずはそれぞれの視点を共有するところからスタートしました。少しずつ視点が違っていて、方向性を1つに絞るのに苦労しました。
次に、発表の構成を決めながら資料作成を同時進行で進めます。私たちのチームでは、よいプレゼンテーションにするために次の2点を意識して取り組みました。
- PREP法を使って、結論から伝えること
- 資料は見やすく簡潔にまとめること
限られた時間の中で資料作成から練習まで行う必要があったため、タイムマネジメントが大変でした。また、全12チームの発表を聴く機会があったため、他チームの工夫を吸収できたことも非常に勉強になりました。
最後に
研修のあとは恒例の懇親会がありました。ピザや軽食を囲みながら名刺交換をしたりお互いの仕事の話をしたりと、とても良い刺激になりました。4月のMIJS研修で会っていた他社の同期とも再会できて、楽しい時間を過ごせました(^^)/
今までのMIJS研修で学んだことを忘れず、日々の業務でも活かしていきたいと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

東京の1駅は余裕で歩ける

